パピログ

日々感じたこと情報発信します。

沖縄の伝統行事に、コロナ関連で県医師会が独自に記者会見!

沖縄の清明祭「東京・大阪から参加させないで」 県医師会、規模縮小へ「強いお願い」琉球新報

 

清明祭「シーミー)は、沖縄の大きな伝統行事で、旧正月、旧盆、に次ぐ
旧暦の3大行事です。
一族郎党が年に一回お墓の前に集い、ご先祖を供養する最大行事です。

 

一族が一同に集うのは、年に一度この日だけのため、わざわざ
ふるさとを離れた 人々が戻って伝統行事に参加します。が!

今年は、4月5日(日)からスタートする直前に、この清明祭参加に
沖縄県医師会が異を唱え!緊急記者会見しました。

全世界を震撼させ、東京、大阪でも日々感染増大をたどる
新型コロナウイルスに県医師会が緊急対策として県民に訴えました。

 

沖縄県県民の皆様!県医師会の訴えを素直に受け止め、今年は県外から
参加の門人の参加絶対拒否して、「シーミー行事」を行いましょう。
今年は参加しないのも、ご先祖様供養になります。

 

余談ですが、沖縄県は、古来中国との関わりが強く、この清明祭も
中国から伝わったのでしょう。中国、台湾でもこの清明祭は盛んです。
※ 沖縄で「清明祭」、中国・台湾では「清明節」と呼んでいます。
  明日4月4日で1日限りですが、沖縄は4月26日頃まで行われます。
清明全台大移動 政府防疫卻高高舉起、輕輕放下
※ 台湾の新聞も参加自粛を訴えています。
  タイトルクリックして、翻訳をクリックして直訳日本語です。

 

 

tou