パピログ

日々感じたこと情報発信します。

シークヮーサー酢生活! 777日目!みそ汁69日目!

                                                                                                                                                          

You Tube

 

■シークァーサー酢

マキノ出版特別編集

「作りおき!やせる!肌も血管も若返る!レモン酢」のレモンをシークァーサーに代え、氷砂糖を純黒糖に代え、酢は本の通り400g加えて自家製「シークァーサー酢」の出来上がりです。

 

■生ジュース500ml

りんご1個、人参1本、ゴーヤー1本、キダチアロエ生葉2枚を自宅滞在時毎朝作り、シークァーサー酢大さじ3杯入れて愛用しています。水は一切入っていません。

 

自宅滞在時は、シークァーサー酢と生ジュースを混ぜ毎朝食時に飲んでいます。

 

出張時は持参したシークァーサー酢を大さじ3杯に500mlミネラルウォーター混ぜて、キダチアロエ錠剤サプリ6錠を飲みます

 

■【長生きみそ汁】
順天堂大学・小林弘幸医学部教授考案

一日一回昼食か晩食時に愛用しています。
お手軽に作れて、本の通り冷凍庫保存で便利です。
出張時は、中止しています。

 

高血圧のため、毎日血圧降圧剤アダラートCR20mgを服用中ですが、副作用で超便秘に悩んでるおり、キダチアロエ効果を聞き利用しています。

 

便秘!は、キダチアロエで解消!!

高血圧!は、長生き味噌汁で解消!!

と薬なしで悩みの2点解消を期待して実行中\(^o^)/

天気:曇り 23℃   降雨率40%

血圧:上:147mmHg 下:84mmHg

体重:  68kg     ウエスト:92cm

滞在地:   沖縄県 那覇市

目覚め:  快調!4月21日(日)

 

沖縄に戻り、早速本日より生ジュース!キダチアロエ生葉2枚!
長生きみそ汁!再開しました。

 

今回沖縄滞在長いです。5月19日まで沖縄デス久しぶりの長期滞在(*^^*)

 

昨日の読売新聞朝刊広告で、

【「空腹」こそ最強のクスリ】医学博士青木厚著が・・・・目に止まり、早速上野駅構内の本屋で買い求めました。               

 

240ページ152ページまで速読しましたが結果、普通に即実行!できそうです。なんでもノーベル賞受賞のオートファジー研究から誕生したそうです。

 

●オートファジー
「古くなった細胞が新しく生まれ変わる」体の仕組みのことだそうです。

 

大阪大学医学部 教授 吉森 保
オートファジーの「オート」は「自己」で、ファジーは「食べる」(どちらもギリシャ語)。ごくごく簡単に言うと、細胞の中の余計なものを細胞自体が取り除くシステムです。不思議なことに、小さな掃除機のような器官が突然現れ、細胞の中を掃除する! そう、まさに突然、何もないところから掃除機が現れるんですよ。古くなったり壊れたりしたたんぱく質ミトコンドリアといった細胞内の小器官は、これにより除去されます。さらにオートファジーがすごいのは、集めた“ゴミ”からたんぱく質の材料を作り出すところです。成人男性は1日に約200gのたんぱく質を合成しているのですが、体内に取り入れるたんぱく質の量は60~80gしかありません。その差は、オートファジーが補っているんです。

 オードファジー現象を働かせるためには、連続して16時間以上の空腹時間が必要だが睡眠時間をうまく組み込めば無理なく実行できると青木先生は説明しています。

 

試しに昨晩6時で夕食!今朝10時朝食!たった一日でなんとも云えませんが、16時間の空腹まあ、日曜日のせいかもしれませんんが苦になりませんでした。

【空腹こそ最強のくすり】のキーワード信じて、毎日実行できなくても、本の通り週間実行からスタートしてみます。