パピログ

日々感じたこと、考えたこと、実行したことを書きます。

シークワサー酢生活! 215日目!沖縄秋の渡り鳥サシバ

マキノ出版ムック「安心」特別編集
「作りおき!やせる!肌も血管も若返る!レモン酢」
レモン180gをシークワーサー180gに代え、
氷砂糖180gを黒糖180gに代え
酢をのまま400g加えただけ!(^^♪
 
配合量など、あとは全て本の通り実行しています。
 シークァーサー酢生活
普段は、シークァーサー酢大さじ3に、
生ジュース500mlを混ぜ合わせます。
生ジュース500mlの内容は、ゴーヤー2本、
ニンジン大2本)ミキサーで毎朝作ります。
水は一切入ってません。
朝食中か朝食後に飲みます。
 移動中は、シークァーサー酢を持参しています。
シークァーサー酢大さじ3に
ミネラルオウーター500mlを混ぜます。
国内、海外、どこにいても、
朝食中か朝食後欠かさず飲みます。
  人間ドッグで!
問診の先生から厳重注意!
レモン酢もシークァーサー酢も
酢に変わりはないので、空腹時飲用は絶対さけなさいと!
胃に負担がかかるそうです。
それで食後にしております。
 日々の血圧、体重、ウエスト数を月間グラフ表示にしたのは、
自分の日々の変化が知りたかったためです!
 
  天気:        晴れ  31℃
血圧:   上:143mmHg  下:79mmHg
体重:   64kg
ウエスト:   91cm
滞在地:  沖縄 那覇

体調:  快調! 外は、31℃の予想ですが、家の中
     涼しい!10月ってこんなに変わるん
一週間余続いた血圧の150mmHg代が10月入ったら143mmHgと計測このまま維持
できればと、今宵も30分ウオーキングを実行する。
 
 
 
沖縄秋の渡り鳥サシバ
10月初旬から寒露に入り、暑さも弱まり、大陸からの高気圧が張り出してきて
北の季節風になる。沖縄では、この季節風を新北風(ミーニシカジ)といい、
長~い!長~い!沖縄の夏は終わり、やっと秋をむかえる。
そして、そのミーシカジといっしょに北の国からやってくる「渡り鳥サシバ」が
やってきますが、沖縄では、宮古島に多く飛来します。
サシバは、宮古島の方言と思っていましたが、ちゃんとした和名だそうです。
宮古島民謡にもサシバが歌われていて、宮古島サシバは古い歴史を感じます。
サシバの鋭い目つき、勇壮に飛ぶ姿は、宮古島の「あららがま精神」に通じる
ような果敢な渡り鳥集団です。
「あららがま精神」は、「なにくそがんばるぞ」とならいましたが、間違って
ましたらご容赦ください。